ドラマ「鎌倉殿の13人」全話見逃し動画を無料視聴する方法!「鎌倉殿の13人」って誰?ドラマで演じているのは?あらすじ・キャストも紹介

ドラマ
今ならU-NEXTは
31日以内に解約で0円

三谷幸喜脚本・小栗旬主演の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」!

鎌倉幕府を牛耳った北上義時を中心としたドラマです。

ドラマ【鎌倉殿の13人】見逃したのでもう一度見たい。

 

ドラマ【鎌倉殿の13人】無料で視聴したい!!

そんなあなたのお悩みを解決します。

今回は、「鎌倉殿の13人」全話見逃し動画を無料視聴する方法や番組内容などを紹介します。

解説を読まずに今すぐ視聴する人はこちら

U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

NHK【鎌倉殿の13人】お勧めVODは、U-NEXT!!

 U-NEXT(NHKオンデマンド)
月額2,189円
無料お試し31日間
NHKの放送作品が見放題!
朝ドラや大河ドラマなど、NHKバラエティや情報番組も視聴可能!

この記事で分かること
  1. 「鎌倉殿の13人」の動画を配信しているサービス
  2. 「鎌倉殿の13人」を無料で視聴する方法
  3. 「鎌倉殿の13人」が無料視聴できるU-NEXTのサービス内容や特徴
  4. 「鎌倉殿の13人」番組概要
  5. 「鎌倉殿の13人」キャスト
  6. 「鎌倉殿の13人」あらすじ
  7. 「鎌倉殿の13人」感想や評判
今ならU-NEXTは
31日以内に解約で0円

無料で【鎌倉殿の13人】見逃し動画を 視聴出来る配信サービス情報

本ページの情報は2022年2月3日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。
配信サービス名 配信状況 月額(税込み)
U-NEXT 31日間無料
月額2,189円
無料視聴する

NHKオンデマンド
無料期間なし
月額990円
動画検索
ABEMA 14日間無料
月額960円
動画検索
FOD 2週間無料
月額976円
動画検索
Hulu

14日間無料
月額1,026円
動画検索


TUTAYA TV/DISCAS

30日間無料
月額2,659円
無料視聴

dTV

14日間無料
月額550円
動画検索


TELASA

15日間無料
月額618円

無料視聴

Netflix

無料期間なし
月額880円
無料視聴

Amazonプライム

30日間無料
月額500円
無料視聴
現在、【鎌倉殿の13人】は、NHKオンデマンド及びU-NEXTで視聴可能です。
この中で、【鎌倉殿の13人】を無料視聴できる配信サービスは U-NEXT のみです。
NHKオンデマンドは、NHKの番組が視聴できる配信サービスです。
しかし、無料期間がないので無料視聴することはできません。
一方、U-NEXTはNHKの番組を初回登録時31日間は、無料視聴することができます。

さらに、U-NEXTの次のようなサービスの特徴があります。

U-NEXTは、日本最大級の動画サービス!
見放題作品220,000本
 レンタル作品20,000本
31日間無料トライアルでは、
お好きなドラ マや映画を0円で何度でも楽しめます。
※(2021年12月時点)

つまりU-NEXTでは、NHK作品だけでなく、他のテレビ局の作品や映画、宝塚のライブ、そして漫画や雑誌も視聴できます。

 

「鎌倉殿の13人】を無料で見るお勧め方法は、絶対に U-NEXT です。

今ならU-NEXTは
31日以内に解約で0円

【鎌倉殿の13人 】視聴、pandora(パンドラTV)やdailymotion(デイリーモーション)などの違法サイトがお勧めできない理由

動画配信サービスには、pandora(パンドラTV)やdailymotion(デイリーモーション)などがあり、多くの動画が配信されています。

しかし、pandora(パンドラTV)やdailymotion(デイリーモーション)などの違法サイトは次のような理由でお勧めできません。

1、違法にアップロードされている場合が多く、最悪の場合訴えられてしまう。
2、ウィルスに感染する場合もある。
このように危険な配信サービスはお勧めできません。
ぜひ、安全に視聴できる環境で、ドラマや映画を視聴することをお勧めします。
今ならU-NEXTは
31日以内に解約で0円

無料で【鎌倉殿の13人】全話見逃し動画をU-NEXTで見る方法

無料で 【鎌倉殿の13人】の見逃し動画をU-NEXTで無料で視聴する方法はとっても簡単です!

U-NEXTで無料でお得に作品を視聴する方法
  1. U-NEXT(NHKオンデマンド)の公式サイトにアクセスする
  2. U-NEXTの31日間無料体験に登録する
  3. 特典の1,000ポイントをゲットする
  4. ポイントを使って(NHKオンデマンド)に登録
  5. 鎌倉殿の13人を視聴する
  6. その他の映画やお好きなドラマを視聴する
  7. U-NEXTを期間内に解約する

 

こちらのボタンからU-NEXTに
アクセスしましょう。▼▼

無料で 鎌倉殿の13人
U-NEXTで今すぐ視聴する

U-NEXTは31日以内に解約で0円

【鎌倉殿の13人 】視聴できるU-NEXT の特徴

NHKオンデマンドとは

NHKオンデマンドとは、NHKで放送されたドラマや、ドキュメンタリーや情報バラエティまで、さまざまな番組が楽しめる動画配信サービスです。

あなたが毎朝みている「朝ドラ」や、「大河ドラマ」はもちろん、最近では新型コロナ感染症に関する情報番組や、ドキュメンタリーなども視聴することが可能です。

また、過去に放送したドラマや名作、ドキュメンタリー番組など良質の番組が配信されています。

U-NEXT NHKオンデマンドとは

U-NEXTはテレビ局系の動画サービスではありません。

したがって、各民放テレビ局の番組はもちろん、NHKの番組も視聴することができるのです。

NHKの多くの番組(例えば朝ドラや大河ドラマ、NHKのドキュメンタリー番組など)を視聴可能な点が、U-Nextの大きな特徴です。

U-NEXT NHKオンデマンドは、イメージとしては、U-NEXTの中にNHKオンデマンドが入っているというイメージです。

 

 

U-NEXTに登録すれば、U-NEXTの多くの作品は勿論、NHKオンデマンドも見れる配信サービスっていうことですね。
ですから、ほんとに凄くお得なんですよ!!
NHKのドラマやドキュメンタリーをはじめ、これほど多くの作品が視聴できるのは、U-NEXTのみです。
U-NEXTは31日以内に解約で0円

 

ドラマ【鎌倉殿の13人】放送予定

ドラマ【鎌倉殿の13人】の放送は以下の通りです。

[NHK総合]
2022年1月9日(日)スタート
よる8時00分~

以降 毎週日曜日 よる8:00~

【再放送】

[NHK総合]
2022年1月15日(土)スタート
午後 1時05分~

以降 毎週土曜日 午後 1:05~

U-NEXTは31日以内に解約で0円

ドラマ【鎌倉殿の13人】概要

三谷幸喜が贈る予測不能エンターテインメント!

平家隆盛の世、北条義時は伊豆の弱小豪族の次男坊に過ぎなかった。だが流罪人・源頼朝と姉・政子の結婚をきっかけに、運命の歯車は回り始める。

1180年、頼朝は関東武士団を結集し平家に反旗を翻した。北条一門はこの無謀な大博打ばくちに乗った。頼朝第一の側近となった義時は決死の政治工作を行い、遂には平家一門を打ち破る。

幕府を開き将軍となった頼朝。だがその絶頂のとき、彼は謎の死を遂げた。偉大な父を超えようともがき苦しむ二代将軍・頼家。“飾り”に徹して命をつなごうとする三代将軍・実朝。将軍の首は義時と御家人たちの間のパワーゲームの中でげ替えられていく。

義時は、二人の将軍の叔父として懸命に幕府のかじを取る。源氏の正統が途絶えたとき、北条氏は幕府の頂点にいた。都では後鳥羽上皇が義時討伐の兵を挙げる。武家政権の命運を賭け、義時は最後の決戦に挑んだ──。

今ならU-NEXTは
31日以内に解約で0円

 

ドラマ【鎌倉殿の13人】キャスト

ドラマ【鎌倉殿の13人】キャストを紹介します。

北条家

伊東家


坂東

源氏・奥州

朝廷・平家

今ならU-NEXTは
31日以内に解約で0円

ドラマ【鎌倉殿の13人】各回あらすじ

ドラマ【鎌倉殿の13人】各回あらすじを簡単に紹介します。

1話あらすじ
1175年、平清盛(松平健)が大権力者として君臨していた日本。伊豆の地では、北条義時(小栗旬)が兄・宗時(片岡愛之助)、姉・政子(小池栄子)らとのんびり暮らしていた。しかし、流罪人・源頼朝(大泉洋)が義時の幼なじみ八重(新垣結衣)と恋仲になり、男児が生まれたことで状況は一変。清盛から頼朝の監視を任されていた八重の父・伊東祐親(浅野和之)は激怒する。頼朝が姿をくらます中、北条家にも捜索命令がくだり……

<物語の始まりの国・伊豆>

北条家が暮らす伊豆国は太平洋に向かって張り出す半島であり、五畿七道の東海道に含まれる国です。“最北部を除く大半の地域が都と坂東をつなぐ交通路から外れる”という地理的な条件により、古来、伊豆国は中央政治から隔離しやすく、都から政治犯が流される流罪の地として利用されてきました。

北条氏の本拠・北条は、中央にそびえる天城山系の西側、現在の静岡県伊豆の国市韮山にありました。駿河湾に注ぐ狩野川沿いに位置し、伊豆国内の政治・経済の中心地である国府三島との往還には舟を用いることも可能な土地です。

一方、天城山系の東側には、伊豆国で最も有力な伊東氏の本拠・伊東がありました。現在の静岡県伊東市です。物語が始まる安元元年(1175)、都では治天の君・後白河法皇と良好な関係を築いた平家が隆盛を誇り、平家の総帥・平清盛の嫡男・重盛家の家人であった伊東祐親が、その威光を背景に勢力を伸ばしていました。そして、平治元年(1159)の平治の乱で捕らえられ罪人となった源頼朝は、平家の息のかかった祐親の監視の下で流人生活を送っていました。

2話あらすじ
罪人・源頼朝(大泉洋)を処断しようと兵を率いて迫る伊東祐親(浅野和之)。しかし、北条義時(小栗旬)の父・時政(坂東彌十郎)が頼朝をかばって対立。両勢力が一触即発の状態となる中、平清盛(松平健)を後ろ盾に相模の武士団を束ねる大庭景親(國村隼)が現れる。一方、目まぐるしい展開に振り回される義時は、姉・政子(小池栄子)らの助けを受けて頼朝と富士の山すそにいた。だがそれもつかの間、弓矢が放たれ緊張が走る……

<流人・源頼朝の支援者>

流人生活を送る源頼朝には、少なからず支援者がいました。その一人が、頼朝の乳母である比企尼です。乳母は、夫とともに貴人を幼いころから養育・後援する役目を担います。ただ授乳をするだけではありません。このため、乳母やその一族と貴人とのつながりはとても深いものとなり、強い主従関係で結ばれて大きな発言力も持ちました。

比企尼の貢献は特に大きく、頼朝が流罪となると夫とともに武蔵国比企郡(現在の埼玉県東松山市)を請所として都から下向し、夫の死後もずっと頼朝の生活支援を続けていました。比企家からの仕送りは、月に一度のペースで頼朝の下へ届いたともいわれています。頼朝も人一倍、恩義を感じていたのではないでしょうか。

3話あらすじ
治承4年(1180)4月、源頼朝(大泉洋)と引き離された八重(新垣結衣)は伊東祐親(浅野和之)の家人・江間次郎(芹澤興人)の元へ嫁がされていた。対岸の江間館を見つめる北条義時(小栗旬)。そんな折、頼朝の叔父・行家(杉本哲太)が北条館を訪ねてくる。怪しがる政子(小池栄子)。しぶしぶ対面する頼朝だが、行家は平清盛(松平健)へ反旗を翻した後白河法皇(西田敏行)の御子・以仁王(木村昴)の令旨りょうじを携えていた……

<後白河法皇と平清盛の蜜月の終焉>しゅうえん

安元2年(1176)、後白河法皇の寵愛ちょうあいを一身に集め、義兄・平清盛との間を取り持っていた建春門院けんしゅんもんいんが35歳で死去。すると、後白河法皇と清盛との蜜月にかげりが見られ、政治の主導権を巡って両者が激しく対立するようになりました。そして、安元3年(1177)に起きた鹿ヶ谷事件で決定的な破綻を迎えます。5月、後白河法皇の近臣が京都東山鹿ヶ谷にある山荘に集まり平家打倒の謀議を巡らせていましたが、6月になって密告により計画が露見。激怒した清盛は首謀者たちを捕らえ、斬首や配流先での虐殺に処したのです。

後白河法皇もこの計画に加わっていましたが、このとき後白河院政を停止されることはありませんでした。後白河法皇に近侍していた清盛の嫡男・重盛の存在と、高倉天皇に皇子がなく代わりの院がいなかったためです。しかし治承2年(1178)、高倉天皇と清盛の娘・徳子との間に、のちに安徳天皇となる皇子が誕生。翌年閏7月に重盛が死去すると、後白河法皇と清盛の全面衝突は避けられないものとなり、ついに同治承3年(1179)11月、清盛はクーデターを起こして後白河法皇を幽閉し、院政を停止しました。

治承4年(1180)、外孫の安徳天皇を即位させ、娘婿の高倉上皇による傀儡かいらい院政を樹立させた清盛は権力の絶頂を迎えます。しかし、平家への反発もますます大きくなっていました。

4話あらすじ
治承4年(1180)8月、ついに挙兵を決断した源頼朝(大泉洋)の一党は、伊豆国の目代・山木兼隆を討って初戦を飾るべく戦支度いくさじたくを始める。しかし、頼朝の乳母子である山内首藤経俊(山口馬木也)に助力を断られるなど、強大な平家の威光の前に思うように兵が集まらない。強気な兄・宗時(片岡愛之助)とは対照的に、自身の浅慮を後悔する北条義時(小栗旬)。そんな中、対岸の江間館で暮らす八重(新垣結衣)が義時に声をかけ……

<予想だにしなかった伊豆国の国主交代>

治承4年(1180)5月に起きた以仁王の乱で源頼政が敗死すると、代わって伊豆国の知行国主となったのは平時忠でした。「平家にあらずんば人にあらず」という発言で知られる平清盛の義弟です。

それまで国主であった頼政は摂津源氏の武将で、治承2年(1178)には従三位に叙され、武門源氏初の公卿昇進を果たした人物です。清盛と良好な関係を築く一方で、武門源氏一門に対する保護も行い、孤児らを養子として迎えています。北条義時の父・時政は、現地で行政の実務を担当する在庁官人として、国主である頼政に仕える立場にありました。系統は違えど源氏が国主であったことは、流人生活を送る河内源氏の源頼朝にとっても都合がよかったでしょう。

しかし以仁王の乱の結果、事態は急変します。時忠が国主となると、現地支配は平家の家人が重用されるようになり、代官である目代には山木兼隆が起用されました。同じ源氏の謀反により平家一色に塗り替えられる伊豆国の状況に、平家から監視されていた頼朝はさぞや不安でいっぱいだったことでしょう。また頼政と結んで在庁官人を務めていた時政も、苦しい立場に追いやられていました。

安元2年(1176)、後白河法皇の寵愛ちょうあいを一身に集め、義兄・平清盛との間を取り持っていた建春門院けんしゅんもんいんが35歳で死去。すると、後白河法皇と清盛との蜜月にかげりが見られ、政治の主導権を巡って両者が激しく対立するようになりました。そして、安元3年(1177)に起きた鹿ヶ谷事件で決定的な破綻を迎えます。5月、後白河法皇の近臣が京都東山鹿ヶ谷にある山荘に集まり平家打倒の謀議を巡らせていましたが、6月になって密告により計画が露見。激怒した清盛は首謀者たちを捕らえ、斬首や配流先での虐殺に処したのです。

後白河法皇もこの計画に加わっていましたが、このとき後白河院政を停止されることはありませんでした。後白河法皇に近侍していた清盛の嫡男・重盛の存在と、高倉天皇に皇子がなく代わりの院がいなかったためです。しかし治承2年(1178)、高倉天皇と清盛の娘・徳子との間に、のちに安徳天皇となる皇子が誕生。翌年閏7月に重盛が死去すると、後白河法皇と清盛の全面衝突は避けられないものとなり、ついに同治承3年(1179)11月、清盛はクーデターを起こして後白河法皇を幽閉し、院政を停止しました。

治承4年(1180)、外孫の安徳天皇を即位させ、娘婿の高倉上皇による傀儡かいらい院政を樹立させた清盛は権力の絶頂を迎えます。しかし、平家への反発もますます大きくなっていました。

5話あらすじ
闇夜にまぎれ、堤館と山木館を立て続けに襲撃した源頼朝(大泉洋)の一党。見事に首級を挙げて勝利した頼朝は、北条義時(小栗旬)の知恵も借り、坂東でのまつりごとの第一歩として土地の分配を始める。だが、これを知った平家方が激怒。相模では、奉行を務める大庭景親(國村隼)が梶原景時(中村獅童)ら三千の兵を率いて出陣。伊豆でも、頼朝討伐に燃える伊東祐親(浅野和之)が動き出す。これに対する頼朝は全軍を率いて鎌倉を目指すが……

 

最前の一箭

ついに挙兵した源頼朝が最初のターゲットに選んだのは山木兼隆。平家により伊豆の目代(=代官)を任された男です。兼隆の暮らす山木郷は北条から東におよそ3キロメートルの距離にあり、ご近所。加えて山木郷の北には兼隆の後見役を務める堤信遠の館もあり、勢いをつけるには格好の標的でした。
治承4(1180)年8月17日深夜、頼朝に命じられた北条時政・宗時・義時父子らが出撃。堤館に至った佐々木経高が矢を放ち、戦いの火蓋が切られます。『吾妻鏡』には、「これ源家げんけの平氏を征する最前の一箭なり」と記されています。
ちなみに『吾妻鏡』には、頼朝が占いを行わせ、決行を8月17日寅卯とらうこく(午前3時~7時)と決めたとも記されています。この日は、三島社の祭礼の日でもありました。

6話あらすじ
大庭景親(國村隼)率いる平家方の前に大敗を喫した源頼朝(大泉洋)の一党。この合戦で、北条家を引っ張ってきた宗時(片岡愛之助)ら有力な坂東武者が戦死。敵の追撃から必死に逃れる頼朝は、信頼する従者・安達盛長(野添義弘)らとともに石橋山山中に身を潜める。一方、兄・宗時の熱いおもいに決意を新たにした義時(小栗旬)は、再起を図るべく父・時政(坂東彌十郎)とともに甲斐を治める武田信義(八嶋智人)のもとへ向かった……

石橋山の戦い

石橋山は、現在の神奈川県小田原市の南西にあたります。父・源義朝が治めた鎌倉を目指す頼朝は、まず土肥実平の本拠である土肥郷に入り、山と海に挟まれ小勢でも大軍に対抗できる石橋山に陣を取りました。その数、およそ300騎。
対する平家方は、大庭景親が相模国の武士およそ3000騎を率いて谷一つ隔てた地に陣を引き、さらに、打倒頼朝に執念を燃やす伊東祐親がおよそ300騎を率いて、頼朝軍の裏側の山に陣取りました。兵力の差は歴然。景親は頼朝を支援する三浦党が合流する前に勝敗を決するため、治承4(1180)年8月23日の夜に攻撃を仕掛けます。激戦は翌日まで継続しました。
ちなみに『延慶本平家物語』や『源平盛衰記』などには、景親がまず悪口合戦を仕掛け、これに北条時政が応じたと記されています。

7話あらすじ
平家に幽閉された我が身を嘆く後白河法皇(西田敏行)。丹後局(鈴木京香)へ救出に名乗りを上げない源氏への不満をもらす中、平清盛(松平健)から挙兵した源頼朝(大泉洋)が石橋山で大敗したと知らされ悔しさで顔がゆがむ。その頃、房総半島で再起を図る頼朝は有力豪族を味方に付けようと、千葉常胤(岡本信人)のもとへ安達盛長(野添義弘)を、上総広常(佐藤浩市)のもとへ和田義盛(横田栄司)と北条義時(小栗旬)を送り込む……

<安房国への渡海>

石橋山の戦いで敗れた源頼朝は、4日ほど山中に潜みました。そして平家方の隙をみて山を下り、土肥実平の案内で真鶴岬から小船に乗って安房へ渡海することに成功します。ひとまず死のふちを脱したのです。当時、海岸線に所領を持つ武士団は交易船や水軍を有しており、実平が用意したのもそうした船です。本城の衣笠城を追われた三浦義澄義村父子らも有していた水軍の船で安房国に逃れ、頼朝と合流しました。
安房国は、頼朝が再起を図るためには格好の地でした。河内源氏の所領である丸御厨まるのみくりやが存在し、幼なじみでもある地元の豪族・安西景益らの支援も期待できたからです。

 

8話あらすじ
準備中
9話あらすじ
準備中
10話あらすじ
準備中
11話あらすじ
準備中
12話あらすじ
準備中
13話あらすじ
準備中
14話あらすじ
準備中
15話あらすじ
準備中
7話あらすじ
準備中
7話あらすじ
準備中
16話あらすじ
準備中
17話あらすじ
準備中
18話あらすじ
準備中
19話あらすじ
準備中
20話あらすじ
準備中

 

今ならU-NEXTは
31日以内に解約で0円

【鎌倉殿の13人】って誰?ドラマの中で演じているのは?

「鎌倉殿の13人」とは、源頼朝の死後に発足した集団指導体制である「十三人の合議制」を構成した御家人たちを指しています。

源頼朝は鎌倉幕府を開きましたが、その後建久10年(1199年)正月13日に急逝します。

長男の頼家が18歳という若さで、頼朝の地位を継承します。

しかし、同年4月12日、頼家の訴訟親裁を停止し、宿老13人による合議制によることが決定されました。

一般的に、若年の頼家に慣習を無視した独裁が多く、御家人たちの反発を招いたことで、頼家の独裁を抑制することが理由とされているようですが、本当かどうかは不明です。

この13人合議制の構成メンバーは次のような面々です。

ドラマの中の出演しているキャストも紹介します。

鎌倉殿の13人名前 ドラマでのキャスト
1 北条時政
  義時の父。
  天下取りの大勝負に挑む田舎武士
  幕府の実権を握りますが、
後に追放されます。
坂東彌十郎
2 北条義時
頼朝に最も信頼された側近。
後の執権であり、
北条家の支配を確立する。
小栗旬
3 大江広元
頼朝の腹心であり、
草創期の幕府の中心的存在

朝廷とのパイプ役。
毛利元就の先祖。
栗原英雄

4 中原親能  大江広元の兄
頼朝とは旧知の仲であり、
文武両道の武将
※現在キャストは未定
5 三善康信
初代問注所執事の法律家
義時たちの運命を変える男
小林 隆

6 二階堂行政
貴族出身の官僚
鎌倉在住で頼朝とは遠縁
※現在キャストは未定
7 三浦義澄  三浦党の惣領
メンバー最年長
佐藤B作

8 安達盛長
頼朝の流人時代から仕えてきた
最古参の御家人
野添義弘

9 足立遠元
最も影が薄い人物
義朝時代からの古参
※現在キャストは未定
10 比企能員
北条氏最大のライバル
比企尼の養子
将軍家への強大な影響力を持っている
佐藤二朗
11 八田知家
頼朝の異母弟説がある
平家追討・奥州征伐など転戦
※現在キャストは未定
12 梶原景時   平氏側から頼朝へ鞍替え
重臣筆頭となる謎の敵将
メンバー全員から嫌われた人物
中村獅童
13 和田義盛
勇猛豪快な坂東武者代表
横田栄司

 

今ならU-NEXTは
31日以内に解約で0円

 

ドラマ【鎌倉殿の13人】感想や情報

ドラマ【鎌倉殿の13人】に関する感想や情報がTwitterに載っていました。

いくつか紹介しますね。

今ならU-NEXTは
31日以内に解約で0円

まとめ

今回は、ドラマ【鎌倉殿の13人】を無料視聴する方法について紹介しました。

ドラマ【鎌倉殿の13人】を無料で安全に視聴する方法は、U-NEX です。

U-NEXは1か月無料トライアルを使えば、実質0円で視聴することが可能です。

そのうえ、他のお好きなドラマや映画、漫画、電子書籍も楽しめます。

 

今ならU-NEXTは
31日以内に解約で0円

U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

タイトルとURLをコピーしました