100分de名著【中井久夫スペシャル】見逃し動画無料視聴する方法!

教養
👉\31日以内に解約で完全0円
2022年12月の100分de名著は【中井久夫スペシャル】を取り上げます。 斎藤環さん(筑波大学教授・精神科医)を指南役として招き、中井久夫が追究し続けた独自の精神医学やその応用研究を分り易く解説。 彼の代表作に現代の視点から光を当てなおし、そこにこめられた【人間論】や【文化論】【平和論】など、現代の私達にも通じるメッセージを読み解いていきます。
100分de名著【中井久夫スペシャル】見逃したのでもう一度見たい。 100分de名著【中井久夫スペシャル】見逃し動画無料で視聴したい!!
今回は、そんなあなたのお悩みを解決します。
100分de名著【中井久夫スペシャル】お勧めVODは、U-NEXT!!

 U-NEXT(NHKオンデマンド) 月額2,189円 無料お試し31日間 NHKの放送作品が見放題! 朝ドラや大河ドラマなど、NHKバラエティや情報番組も視聴可能!

 

解説を読まずに今すぐ視聴する人はこちら

この記事で分かること
  1. 100分de名著【中井久夫スペシャル】の動画を配信しているサービス
  2. 100分de名著【中井久夫スペシャル】を無料で視聴する方法
  3. 100分de名著【中井久夫スペシャル】が無料視聴できるU-NEXTのサービス内容や特徴
  4. 100分de名著 番組概要
  5. 100分de名著【中井久夫スペシャル】出演者
  6. 100分de名著【中井久夫スペシャル】番組内容
  7. 100分de名著【中井久夫スペシャル】感想や評判
👉\31日以内に解約で完全0円

無料で、100分de名著【中井久夫スペシャル】視聴できる配信サービス情報

本ページの情報は2022年11月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。
配信サービス名 配信状況 月額(税込み)
U-NEXT 31日間無料 月額2,189円 無料視聴する
NHKオンデマンド 無料期間なし 月額990円 動画検索
ABEMA 14日間無料 月額960円 動画検索
FOD 2週間無料 月額976円 動画検索
Hulu

14日間無料 月額1,026円 動画検索

TUTAYA TV/DISCAS

30日間無料 月額2,659円 無料視聴

dTV

14日間無料 月額550円 動画検索

TELASA

15日間無料 月額618円 無料視聴

Netflix

無料期間なし 月額880円 無料視聴

Amazonプライム

30日間無料 月額500円 無料視聴
現在、100分de名著【中井久夫スペシャル】は、NHKオンデマンド 、U-NEXTで視聴可能です。
2つの配信サービスの中で、100分de名著【中井久夫スペシャル】無料視聴できる配信サービスは U-NEXT のみです。
100分de名著【中井久夫スペシャル】を無料で見るお勧め方法は、U-NEXT です。
U-NEXTは、日本最大級の動画サービス! 見放題作品220,000本 レンタル作品20,000本 31日間無料トライアルでは、 お好きなドラ マや映画を0円で何度でも楽しめます。 ※(2022年1月時点)
👉\31日以内に解約で完全0円

100分de名著【中井久夫スペシャル】の視聴を、pandora(パンドラTV)やdailymotion(デイリーモーション)などの違法サイトがお勧めできない理由

動画配信サービスには、pandora(パンドラTV)やdailymotion(デイリーモーション)などがあり、多くの動画が配信されています。
しかし、pandora(パンドラTV)やdailymotion(デイリーモーション)は、次のような理由でお勧めできません。
1、違法にアップロードされている場合が多く、最悪の場合訴えられてしまうこともある
2、ウィルスに感染する場合もある。
このように危険な配信サービスはお勧めできません。
ぜひ、安全に視聴できる環境で、ドラマや映画を視聴することをお勧めします。
👉\31日以内に解約で完全0円

無料で100分de名著【中井久夫スペシャル】見逃し動画をU-NEXTで視聴する方法

100分de名著の見逃し動画をU-NEXTで視聴するのはとっても簡単です!
U-NEXTで無料でお得に作品を視聴する方法
  1. U-NEXT(NHKオンデマンド)の公式サイトにアクセスする
  2. U-NEXTの31日間無料体験に登録する
  3. 特典の1,000ポイントをゲットする
  4. ポイントを使って(NHKオンデマンド)に登録
  5. 100分de名著【中井久夫スペシャル】を視聴する
  6. その他の映画やお好きなドラマを視聴する
  7. U-NEXTを期間内に解約する

こちらボタンからアクセスしましょう。▼▼無料で100分de名著U-NEXTで今すぐ視聴する

 
👉\31日以内に解約で完全0円

無料で100分de名著【中井久夫スペシャル】を視聴できるU-NEXTの特徴

NHKオンデマンドとは

NHKオンデマンドとは、NHKで放送されたドラマや、ドキュメンタリーや情報バラエティまで、さまざまな番組が楽しめる動画配信サービスです。
あなたが毎朝みている「朝ドラ」や、「大河ドラマ」はもちろん、最近では新型コロナ感染症に関する情報番組や、ドキュメンタリーなども視聴することが可能です。
また、過去に放送したドラマや名作、ドキュメンタリー番組など良質の番組が配信されています。

U-NEXT NHKオンデマンドとは

U-NEXTはテレビ局系の動画サービスではありません。
したがって、各民放テレビ局の番組はもちろん、NHKの番組も視聴することができるのです。
NHKの多くの番組(例えば朝ドラや大河ドラマ、NHKのドキュメンタリー番組など)を視聴可能な点が、U-Nextの大きな特徴です。
U-NEXT NHKオンデマンドは、イメージとしては、U-NEXTの中にNHKオンデマンドが入っているというイメージです。
U-NEXTに登録すれば、U-NEXTの多くの作品は勿論、NHKオンデマンドも見れる配信サービスっていうことですね。
ですから、ほんとに凄くお得なんですよ!!
NHKのドラマやドキュメンタリーをはじめ、これほど多くの作品が視聴できるのは、U-NEXTのみです。
👉\31日以内に解約で完全0円

100分de名著 番組概要

100分de名著 一度は読みたいと思いながらも、手に取ることをためらってしまったり、途中で挫折してしまった古今東西の“名著”。 この番組では難解な1冊の名著を、25分×4回、つまり100分で読み解いていきます。 プレゼン上手なゲストによるわかりやすい解説に加え、アニメーション、紙芝居、コントなどなど、あの手この手の演出を駆使して、奥深い“名著”の世界に迫ります。 案内役は、タレントの伊集院光さんと、安部みちこアナウンサー。 偉大な先人の教えから、困難な時代を生き延びるためのヒントを探っていきます!

100分de名著MC

安部みち子アナウンサー

【血液型】B型(両親、妹、夫、子ども、みんなBです)
【出身地】愛媛県松山市
【趣味】台所仕事 日々のごはん作りだけでなく、みそや梅干し、おせちなどの季節料理、お菓子やお弁当など、手際よく作っていく時間が楽しいです。
【好きな本】 子どもの頃は、ホームズや明智小五郎、少年探偵団シリーズが大好きでした。 その後、向田邦子さんや三浦綾子さん、宮部みゆきさんの作品にはまり、今は、愛媛にゆかりのある、夏目漱石や子規、大江健三郎さんの作品に挑んでいます。

伊集院光

【血液型】O型
【出身地】東京都
【趣味】テレビゲーム、草野球
【好きな本】ファーブル昆虫記

100分de名著【中井久夫スペシャル】概要

治療困難とされてきた統合失調症の解明、阪神淡路大震災被災者のPTSDのケア、精神科看護師の育成等々に取り組み、人々の苦しみに徹底的に寄り添い続けた「こころの医師」がいます。中井久夫(1934-2022)。日本を代表する精神科医です。中井は、私たちが見過ごしがちな「心の問題」「人間の本質」を、単なる学術的なアプローチだけではなく、私たち一般人にも深く響く瑞々しい言葉を使って縦横に論じてきましたが、この8月に惜しまれつつ世を去りました。番組では、彼の代表作「最終講義」「分裂病と人類」「治療文化論」「戦争と平和 ある観察」「『昭和』を送る」等を読み解き、「私たちにとって心の病とは何か?」「私たちが社会の中に生きる意味とは?」「人が再生していくには何が必要か?」といった問題をあらためて見つめなおします。 中井久夫は当初ウィルス学を志すが研究体制に疑問を感じて精神医学へ転身。当時治療法が確立されておらず、治療困難とされていた統合失調症の症例と運命的な出会いをします。「時系列でグラフ化する」というウィルス研究時に培った方法を使うことで、これまで誰も注目しなかった寛解過程の中に、治療に向けてのいくつもの重要なファクターを発見。「風景構成法」など治療効果をもつ検査法を構築し、患者-医師間の関係を大きく改善していきました。そんな経験を踏まえて中井が執筆した著作の数々は、結果的に独創的な「文化論」「人間論」ともなっており、専門家の領域を超えて一般の多くの人たちが「自らの心の問題と向き合うための名著」として読み継がれています。 それだけではありません。中井久夫は、鋭い知性と深い教養を武器に「病の意味」「文化の役割」「戦争と平和」等のテーマについて精神科医としての観点から考察を続け画期的な著作を執筆していきます。中井の著作は、価値観がゆらぐ現代にあって、私たちが「人間とは何か」「時代とは何か」を見つめなおすための大きなヒントを与えてくれるのです。 番組では斎藤環さん(筑波大学教授・精神科医)を指南役として招き、中井久夫が追究し続けた独自の精神医学やその応用研究を分り易く解説。彼の代表作に現代の視点から光を当てなおし、そこにこめられた【人間論】や【文化論】【平和論】など、現代の私達にも通じるメッセージを読み解いていきます。

100分de名著【中井久夫スペシャル】各回番組内容

第1回 「心の生ぶ毛」を守り育てる ~「最終講義」~

【放送時間】 2022年12月5日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ
【再放送】 2022年12月6日(火)午前5時30分~5時55分/Eテレ 2022年12月12日(月)午後1時5分~1時30分/Eテレ ※放送時間は変更される場合があります 【指南役】斎藤環…筑波大学教授。精神科医。著書に『世界が土曜の夜の夢なら』、『オープンダイアローグとは何か』など。 【朗読】寺田農(俳優) 【語り】小口貴子
心はなぜ病むのか? そしてどうやったら再生できるのか? 中井久夫は、統合失調症という治療困難とされてきた病と向き合うことで、「心のうぶ毛」「世に棲む」という新しい言葉を生み出していく。統合失調症回復期に露呈する治癒力、社会との折り合いのつけ方といった問題は、健康な人、病者といった違いに関わらず、誰もがこの世界で生きていく根本にかかわる本質的な問題につながることに気づかせてくれるのだ。第一回は、中井久夫の集大成ともいえる「最終講義」を読み解き、「人間とは何か」「心とは何か」「人間が社会生活を営む意味とは?」といった普遍的なテーマを考えていく。

第2回 「病」は能力である ~「分裂病と人類」~

【放送時間】 2022年12月12日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ 【再放送】 2022年12月13日(火)午前5時30分~5時55分/Eテレ 2022年12月19日(月)午後1時5分~1時30分/Eテレ ※放送時間は変更される場合があります 【指南役】斎藤環…筑波大学教授。精神科医。著書に『世界が土曜の夜の夢なら』、『オープンダイアローグとは何か』など。 【朗読】寺田農(俳優) 【語り】小口貴子 「なぜ統合失調症は世界のどこにおいても人類の1%前後に現れるのか」という問いに対し中井は「人類のために必要だから」という大胆な仮説を打ち出す。例えば大航海時代、孤独な決断によって数々の困難を冷徹に乗り越える船長には天候や空気などの微細な変化・徴候を読み取り次に何が起こるかを予測する能力が必要だった。その能力の基盤は統合失調症の症例と酷似する。かつて人類は誰しもその能力をもっていた。激変する人類史の中で不必要になったその能力が抑圧されることでこの病が生まれたのではないか。中井はこの病をむしろ肯定的に評価する。第二回は、「分裂病と人類」を読み解くことで、「私たちにとって病とは何か」「正常や異常とみなされるものの間に境界はあるのか」といった根源的な問題を深掘りしていく。

第3回 多層的な文化が「病」を包む ~「治療文化論」~

【放送時間】 2022年12月19日(月祝)午後10時25分~10時50分/Eテレ 【再放送】 2022年12月20日(火)午前5時30分~5時55分/Eテレ 2022年12月26日(月)午後1時5分~1時30分/Eテレ ※放送時間は変更される場合があります 【指南役】斎藤環…筑波大学教授。精神科医。著書に『世界が土曜の夜の夢なら』、『オープンダイアローグとは何か』など。 【朗読】寺田農(俳優) 【語り】小口貴子 従来、精神病理は「普遍症候群」「文化依存症候群」という二つのカテゴリーに分類されてきた。だが、中井は、永年の臨床体験の中から「個人症候群」という、あるひとりの個人に一回きりしか現れない症候があることを明らかにしたのだ。そのケースでは個人が土着する文脈にこそ治療につながる鍵がある。祈祷や民間療法がはるかに効果を発揮することすらあるのだ。この視点は普遍的な基準のみに依存する近代精神医学への大きなアンチテーゼとなった。第三回は、心のケアにおいて、個人を支えている文化がいかに重要か、それを活かしていくにはどのような方法があるのかを「治療文化論」に学んでいく。

第4回 精神科医が読み解く「昭和」と「戦争」 ~「『昭和』を送る」「戦争と平和 ある考察」~

【放送時間】 2022年12月26日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ 【再放送】 2022年12月27日(火)午前5時30分~5時55分/Eテレ 2022年1月9日(月)午後1時5分~1時30分/Eテレ ※放送時間は変更される場合があります 【指南役】斎藤環…筑波大学教授。精神科医。著書に『世界が土曜の夜の夢なら』、『オープンダイアローグとは何か』など。 【朗読】寺田農(俳優) 【語り】小口貴子 なぜ人は戦争をするのか? なぜ平和は長続きしないのか? 敗戦のとき小学校6年生だった中井久夫が、「戦争の切れ端を知る者」として書いた文章が「戦争と平和 ある考察」だ。戦争は「過程」であり、平和は「状態」であるという、精神科医としての経験を踏まえた鋭い洞察。それは、語りやすい戦争に対して、平和を維持していくための言説には並々ならぬ努力が必要だということを深く示唆してくれる。第四回は、精神科医としての透徹したまなざしを通して、全く新しい角度から「戦争と平和」の様相を照らし出す。更に、日本にとって激動の時代だった「昭和」という時代がどんなものだったかを克明に浮かび上がらせる。

100分de名著【中井久夫スペシャル】指南役・朗読・語り

100分de名著【中井久夫スペシャル】番組の指南役・朗読・語りとして出演される方を紹介します。 【指南役】斎藤環…筑波大学教授。精神科医。著書に『世界が土曜の夜の夢なら』、『オープンダイアローグとは何か』など。 【朗読】寺田農(俳優) 【語り】小口貴子
中井久夫スペシャルについて、どんな指南をしてくださるのか楽しみですね。

100分de名著【中井久夫スペシャル】感想や評判

100分de名著【中井久夫スペシャル】に関する感想がTwitter上に沢山載っていました。 いくつか紹介しますね。
放送前から話題だった、中井久夫スペシャルですが、放送中も様々なコメントが寄せられています。 見逃しても、ぜひU-NEXTで見てくださいね。
👉\31日以内に解約で完全0円

まとめ

今回は、100分de名著【中井久夫スペシャル】見逃し動画を無料視聴する方法について紹介しました。
100分de名著【中井久夫スペシャル】見逃し動画を無料で安全に視聴する方法は、U-NEX です。 U-NEXは1か月無料トライアルを使えば、実質0円で視聴することが可能です。 そのうえ、他のお好きなドラマや映画、漫画、電子書籍も楽しめます。
👉\31日以内に解約で完全0円

タイトルとURLをコピーしました