100分de名著【“砂の女“安部公房】見逃し動画無料視聴する方法!

教養
👉\31日以内に解約で完全0円

2022年6月の100分de名著は【“砂の女“安部公房】を取り上げます。

安部公房「砂の女」は、戦後文学の最高傑作の一つとも称される作品です。
世界20数か国で翻訳、戯曲化や映画化も果たし、今も国内外で数多くの作家や研究者、クリエイターたちが言及し続けるなど、現代の私たちに「人間を縛る生の条件とは何か」「自由とは何か」を問い続けています。

番組では、戦後日本文学の代表者ともいえる安部公房(1924-1993)の人となりにも触れながら、代表作「砂の女」に安部がこめたものを紐解いていきます。

100分de名著【“砂の女“安部公房】見逃したのでもう一度見たい。 100分de名著【“砂の女“安部公房】見逃し動画無料で視聴したい!!

今回は、そんなあなたのお悩みを解決します。

 
100分de名著【“砂の女“安部公房】お勧めVODは、U-NEXT!!

 U-NEXT(NHKオンデマンド) 月額2,189円 無料お試し31日間 NHKの放送作品が見放題! 朝ドラや大河ドラマなど、NHKバラエティや情報番組も視聴可能!

 

解説を読まずに今すぐ視聴する人はこちら

この記事で分かること
  1. 100分de名著【“砂の女“安部公房】の動画を配信しているサービス
  2. 100分de名著【“砂の女“安部公房】を無料で視聴する方法
  3. 100分de名著【“砂の女“安部公房】が無料視聴できるU-NEXTのサービス内容や特徴
  4. 100分de名著 番組概要
  5. 100分de名著【“砂の女“安部公房】出演者
  6. 100分de名著【“砂の女“安部公房】番組内容
  7. 100分de名著【“砂の女“安部公房】感想や評判
👉\31日以内に解約で完全0円

無料で、100分de名著【“砂の女“安部公房】視聴できる配信サービス情報

本ページの情報は2022年5月28日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。
 
配信サービス名 配信状況 月額(税込み)
U-NEXT 31日間無料 月額2,189円 無料視聴する
NHKオンデマンド 無料期間なし 月額990円 動画検索
ABEMA 14日間無料 月額960円 動画検索
FOD 2週間無料 月額976円 動画検索
Hulu

14日間無料 月額1,026円 動画検索

TUTAYA TV/DISCAS

30日間無料 月額2,659円 無料視聴

dTV

14日間無料 月額550円 動画検索

TELASA

15日間無料 月額618円 無料視聴

Netflix

無料期間なし 月額880円 無料視聴

Amazonプライム

30日間無料 月額500円 無料視聴
 
現在、100分de名著【“砂の女“安部公房】は、NHKオンデマンド 、U-NEXTで視聴可能です。
 
2つの配信サービスの中で、100分de名著【“砂の女“安部公房】無料視聴できる配信サービスは U-NEXT のみです。
 
 
100分de名著【“砂の女“安部公房】を無料で見るお勧め方法は、U-NEXT です。
 
U-NEXTは、日本最大級の動画サービス! 見放題作品220,000本 レンタル作品20,000本 31日間無料トライアルでは、 お好きなドラ マや映画を0円で何度でも楽しめます。 ※(2022年1月時点)
 
 
👉\31日以内に解約で完全0円

100分de名著【“砂の女“安部公房】の視聴を、pandora(パンドラTV)やdailymotion(デイリーモーション)などの違法サイトがお勧めできない理由

動画配信サービスには、pandora(パンドラTV)やdailymotion(デイリーモーション)などがあり、多くの動画が配信されています。
 
しかし、pandora(パンドラTV)やdailymotion(デイリーモーション)は、次のような理由でお勧めできません。
 
1、違法にアップロードされている場合が多く、最悪の場合訴えられてしまうこともある
 
2、ウィルスに感染する場合もある。
 
このように危険な配信サービスはお勧めできません。
 
ぜひ、安全に視聴できる環境で、ドラマや映画を視聴することをお勧めします。
 
 
👉\31日以内に解約で完全0円
 
 

無料で100分de名著【“砂の女“安部公房】見逃し動画をU-NEXTで視聴する方法

100分de名著の見逃し動画をU-NEXTで視聴するのはとっても簡単です!

U-NEXTで無料でお得に作品を視聴する方法
  1. U-NEXT(NHKオンデマンド)の公式サイトにアクセスする
  2. U-NEXTの31日間無料体験に登録する
  3. 特典の1,000ポイントをゲットする
  4. ポイントを使って(NHKオンデマンド)に登録
  5. 100分de名著【“砂の女“安部公房】を視聴する
  6. その他の映画やお好きなドラマを視聴する
  7. U-NEXTを期間内に解約する

こちらボタンからアクセスしましょう。▼▼無料で100分de名著U-NEXTで今すぐ視聴する

 

👉\31日以内に解約で完全0円

無料で100分de名著【“砂の女“安部公房】を視聴できるU-NEXTの特徴

NHKオンデマンドとは

NHKオンデマンドとは、NHKで放送されたドラマや、ドキュメンタリーや情報バラエティまで、さまざまな番組が楽しめる動画配信サービスです。
 
あなたが毎朝みている「朝ドラ」や、「大河ドラマ」はもちろん、最近では新型コロナ感染症に関する情報番組や、ドキュメンタリーなども視聴することが可能です。
 
また、過去に放送したドラマや名作、ドキュメンタリー番組など良質の番組が配信されています。

U-NEXT NHKオンデマンドとは

U-NEXTはテレビ局系の動画サービスではありません。
 
したがって、各民放テレビ局の番組はもちろん、NHKの番組も視聴することができるのです。
 
NHKの多くの番組(例えば朝ドラや大河ドラマ、NHKのドキュメンタリー番組など)を視聴可能な点が、U-Nextの大きな特徴です。
 
U-NEXT NHKオンデマンドは、イメージとしては、U-NEXTの中にNHKオンデマンドが入っているというイメージです。
 
 
U-NEXTに登録すれば、U-NEXTの多くの作品は勿論、NHKオンデマンドも見れる配信サービスっていうことですね。
ですから、ほんとに凄くお得なんですよ!!
NHKのドラマやドキュメンタリーをはじめ、これほど多くの作品が視聴できるのは、U-NEXTのみです。
 
👉\31日以内に解約で完全0円

100分de名著 番組概要

100分de名著

一度は読みたいと思いながらも、手に取ることをためらってしまったり、途中で挫折してしまった古今東西の“名著”。 この番組では難解な1冊の名著を、25分×4回、つまり100分で読み解いていきます。 プレゼン上手なゲストによるわかりやすい解説に加え、アニメーション、紙芝居、コントなどなど、あの手この手の演出を駆使して、奥深い“名著”の世界に迫ります。 案内役は、タレントの伊集院光さんと、安部みちこアナウンサー。 偉大な先人の教えから、困難な時代を生き延びるためのヒントを探っていきます!

100分de名著MC

安部みち子アナウンサー

【血液型】B型(両親、妹、夫、子ども、みんなBです)
【出身地】愛媛県松山市
【趣味】台所仕事 日々のごはん作りだけでなく、みそや梅干し、おせちなどの季節料理、お菓子やお弁当など、手際よく作っていく時間が楽しいです。
【好きな本】 子どもの頃は、ホームズや明智小五郎、少年探偵団シリーズが大好きでした。 その後、向田邦子さんや三浦綾子さん、宮部みゆきさんの作品にはまり、今は、愛媛にゆかりのある、夏目漱石や子規、大江健三郎さんの作品に挑んでいます。

伊集院光

【血液型】O型
【出身地】東京都
【趣味】テレビゲーム、草野球
【好きな本】ファーブル昆虫記

100分de名著【“砂の女“安部公房】概要

舞台は、とある海岸に近い砂丘の穴の中に埋もれかかった一軒家。休暇を利用して新種のハンミョウを採取すべく昆虫採集に出かけた学校教師・仁木順平は、女が一人で住むこの家に一夜の宿を借りることに。ところが翌朝外界へ出るための縄梯子が何者かによって取り外されていました。彼は、村人たちによって砂を掻き出す作業員として幽閉されたのです。その後、さまざまな方法で脱出や抵抗を試みるも、ことごとく挫折。やがて彼はその環境に順応し始めるのでした。果たして砂の穴に閉じ込められた仁木の運命は?
 
漫画家・文筆家のヤマザキマリさんによれば、この小説には、過酷な現実から逃れようともがく主人公の模索を通して、絶えず自由を求めながらも不自由さに陥ってしまう私たち人間の問題が描かれているといいます。それだけではありません。安部が戦後社会の中で苦渋をもって見つめざるを得なかった「自由という言葉のまやかし」が「砂の女」という作品に照らし出されるようにみえてきます。この作品は、私たちにとって「本当の自由とは何か」を深く見つめるための大きなヒントを与えてくれるのです。パンデミックによって、移動や交流の自由が著しく制限されている私たち現代人にも示唆することが多いといいます。
 
番組では漫画家で文筆家のヤマザキマリさんを講師に迎えて「砂の女」を現代の視点から読み解き「私たち人間が逃れようのない生の条件」や「自由の問題」「不条理ともいえる社会の中で人はどう生きればよいか」といった普遍的な問題について考えます。

100分de名著【“砂の女“安部公房】各回番組内容

第1回 「定着」と「流動」のはざまで

【放送時間】
2022年6月6日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ
 
【再放送】
2022年6月7日(火)午前5時30分~5時55分/Eテレ
2022年6月13日(月)午後1時5分~1時30分/Eテレ
※放送時間は変更される場合があります
 
【指南役】ヤマザキマリ(漫画家)
【朗読】町田啓太(俳優)
【語り】小口貴子
 
「砂の女」の舞台は海岸に近い砂丘の中に埋もれかかった一軒家。休暇を利用して新種のハンミョウを採取すべく昆虫採集に出かけた学校教師・仁木順平は、女が一人で住むこの家に一夜の宿を借りることに。そこで繰り返されるのはひたすら砂を掻き出す単純労働。常に流動し定着を拒む「自由の象徴」と仁木が思い描いていた「砂」は、この場所では人間の自由を阻む壁として立ちはだかっていた。第1回では、安部公房の人となり、「砂の女」の執筆背景などにも言及しながら、安部公房が描こうとした、人間がもたざるを得ない限りない自由への憧れと、それを阻害するものとの葛藤について考える。

第2回 揺らぐアイデンティティー

【放送時間】
2022年6月13日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ
 
【再放送】
2022年6月14日(火)午前5時30分~5時55分/Eテレ
2022年6月20日(月)午後1時5分~1時30分/Eテレ
※放送時間は変更される場合があります
 
【指南役】ヤマザキマリ(漫画家)
【朗読】町田啓太(俳優)
【語り】小口貴子
 
女の家で一夜を過ごした仁木は、翌朝、外界へ出るための縄梯子が取り外されているのに気づき驚愕する。彼は、村人たちによって砂を掻き出す作業員として幽閉されたのだ。彼は女に「外へ出て自由になる気はないのか」と問うが、女は超然とその気がないことを示すのみで、まるで自ら自由を手放しているかのよう。女の態度に苛立ちつつ、仁木は脱出や抵抗を試みるが、ことごとく挫折。あげくに自分が忌避していたはずの戸籍や所属証明を楯に女や村人たちを恫喝するのだった。第2回は、「砂の女」という作品に象徴的に描かれた「アイデンティティ―の揺らぎ」を読み解き、自由へのあくなき拘泥が逆に人間を束縛するという逆説について考える。

第3回 人が「順応」を受け入れるとき

【放送時間】
2022年6月20日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ
 
【再放送】
2022年6月21日(火)午前5時30分~5時55分/Eテレ
2022年6月27日(月)午後1時5分~1時30分/Eテレ
※放送時間は変更される場合があります
 
【指南役】ヤマザキマリ(漫画家)
【朗読】町田啓太(俳優)
【語り】小口貴子
 
仁木の三度目の脱走は成功したかに見えたが村人たちに捕縛される。手ひどいダメージを受けた彼は、徐々にその環境に順応し始める。やがて、日々繰り返される砂との闘いや日課となった手仕事に対してささやかな充実感を覚えるまでに。仁木は、最初は拒絶していた砂丘の村を、生きていくために受け容れようとする。そこにはどんな心境の変化があったのか。第3回は、過酷な環境に順応していく仁木の姿を通して、「何かに帰属しなければ生きていけない人間の性」について考える。

第4回 「自由」のまやかしを見破れ!

【放送時間】
2022年6月27日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ

【再放送】
2022年6月28日(火)午前5時30分~5時55分/Eテレ
2022年7月4日(月)午後1時5分~1時30分/Eテレ
※放送時間は変更される場合があります

【指南役】ヤマザキマリ(漫画家)
【朗読】町田啓太(俳優)
【語り】小口貴子

もはや外界に出ることを諦めたかにみえる仁木は、ある作業の虜になる。鴉をつかまえるための罠づくりだ。だが、その仕掛けは、全く予想もしない機能をもつに至る。常に水が不足する穴の底にあって蒸留水を溜める装置として使えることがわかったのだ。そんな折、女が子宮外妊娠していることが発覚、緊急入院のため女は外へ運び出されることに。どさくさの中で縄梯子はかけられたまま放置された。逃亡する最大のチャンスだったが、仁木は外へ出ようとはしなかった。果たして仁木の選択の意味とは何だったのか? そして完全に現実社会から失踪した仁木は、果たして「自由」を得たといえるのか? 第四回は、仁木の創造行為や最後の選択の意味を問うことを通して、私たちにとっての「自由」の意味をあらためて考察する。

 
 

100分de名著【“砂の女“安部公房】指南役・朗読・語り

100分de名著【“砂の女“安部公房】番組の指南役・朗読・語りとして出演される方を紹介します。

【指南役】ヤマザキマリ(漫画家)
【朗読】町田啓太(俳優)
【語り】小口貴子

“砂の女“安部公房について、どんな指南をしてくださるのか楽しみですね。
 
 
 

100分de名著【“砂の女“安部公房】感想や評判

100分de名著【“砂の女“安部公房】に関する感想がTwitter上に沢山載っていました。 いくつか紹介しますね。

放送前から話題だった、“砂の女“安部公房ですが、放送中も様々なコメントが寄せられています。 見逃しても、ぜひU-NEXTで見てくださいね。
👉\31日以内に解約で完全0円

まとめ

今回は、100分de名著【“砂の女“安部公房】見逃し動画を無料視聴する方法について紹介しました。

100分de名著【“砂の女“安部公房】見逃し動画を無料で安全に視聴する方法は、U-NEX です。 U-NEXは1か月無料トライアルを使えば、実質0円で視聴することが可能です。 そのうえ、他のお好きなドラマや映画、漫画、電子書籍も楽しめます。
👉\31日以内に解約で完全0円

タイトルとURLをコピーしました