100分de名著【金子みすゞ詩集】見逃し動画無料視聴する方法!

教養
👉\31日以内に解約で完全0円


 2022年1月の100分de名著は「金子みすゞ詩集」を取り上げます。

金子みすゞの詩にフォーカスし、彼女の瑞々しい「詩のことば」を読み解きながら、みすゞの生涯と詩の魅力、世界に誇る日本の文化「童謡」の豊かさも浮き彫りにします。

100分de名著【金子みすゞ詩集】見逃したのでもう一度見たい。

100分de名著【金子みすゞ詩集】
見逃し動画無料で視聴したい!!

今回は、そんなあなたのお悩みを解決します。

 
100分de名著【金子みすゞ詩集】】お勧めVODは、U-NEXT!!

 U-NEXT(NHKオンデマンド)
月額2,189円 無料お試し31日間
NHKの放送作品が見放題!
朝ドラや大河ドラマなど、NHKバラエティや情報番組も視聴可能!

 

解説を読まずに今すぐ視聴する人はこちら

 
この記事で分かること
  1. 100分de名著【金子みすゞ詩集】の動画を配信しているサービス
  2. 100分de名著【金子みすゞ詩集】を無料で視聴する方法
  3. 100分de名著【金子みすゞ詩集】が無料視聴できるU-NEXTのサービス内容や特徴
  4. 100分de名著 番組概要
  5. 100分de名著【金子みすゞ詩集】出演者
  6. 100分de名著【金子みすゞ詩集】番組内容
  7. 100分de名著【金子みすゞ詩集】感想や評判
👉\31日以内に解約で完全0円

無料で、100分de名著【金子みすゞ詩集】視聴できる配信サービス情報

本ページの情報は2022年1月3日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。
 
配信サービス名 配信状況 月額(税込み)
U-NEXT 31日間無料
月額2,189円
無料視聴する

NHKオンデマンド
無料期間なし
月額990円
動画検索
ABEMA 14日間無料
月額960円
動画検索
FOD 2週間無料
月額976円
動画検索
Hulu

14日間無料
月額1,026円
動画検索


TUTAYA TV/DISCAS

30日間無料
月額2,659円
無料視聴

dTV

14日間無料
月額550円
動画検索


TELASA

15日間無料
月額618円
無料視聴

Netflix

無料期間なし
月額880円
無料視聴

Amazonプライム

30日間無料
月額500円
無料視聴
 
現在、100分de名著【金子みすゞ詩集】は、NHKオンデマンド 、U-NEXTで視聴可能です。
 
2つの配信サービスの中で、100分de名著【金子みすゞ詩集】無料視聴できる配信サービスは U-NEXT のみです。
 
 
100分de名著【金子みすゞ詩集】を無料で見るお勧め方法は、U-NEXT です。
 

U-NEXTは、日本最大級の動画サービス!
見放題作品220,000本  
レンタル作品20,000本
31日間無料トライアルでは、
お好きなドラ マや映画を0円で何度でも楽しめます。
※(2022年1月時点)

 
 
👉\31日以内に解約で完全0円

 

100分de名著【金子みすゞ詩集】の視聴を、pandora(パンドラTV)やdailymotion(デイリーモーション)などの違法サイトがお勧めできない理由

動画配信サービスには、pandora(パンドラTV)やdailymotion(デイリーモーション)などがあり、多くの動画が配信されています。
 
しかし、pandora(パンドラTV)やdailymotion(デイリーモーション)は、次のような理由でお勧めできません。
 
1、違法にアップロードされている場合が多く、最悪の場合訴えられてしまうこともある
 
2、ウィルスに感染する場合もある。
 
このように危険な配信サービスはお勧めできません。
 
ぜひ、安全に視聴できる環境で、ドラマや映画を視聴することをお勧めします。
 
 
👉\31日以内に解約で完全0円
 
 

無料で100分de名著【金子みすゞ詩集】見逃し動画をU-NEXTで視聴する方法

100分de名著の見逃し動画をU-NEXTで視聴するのはとっても簡単です!

U-NEXTで無料でお得に作品を視聴する方法
  1. U-NEXT(NHKオンデマンド)の公式サイトにアクセスする
  2. U-NEXTの31日間無料体験に登録する
  3. 特典の1,000ポイントをゲットする
  4. ポイントを使って(NHKオンデマンド)に登録
  5. 100分de名著【金子みすゞ詩集】を視聴する
  6. その他の映画やお好きなドラマを視聴する
  7. U-NEXTを期間内に解約する

こちらボタンからアクセスしましょう。▼▼無料で100分de名著U-NEXTで今すぐ視聴する

 

👉\31日以内に解約で完全0円

無料で100分de名著【金子みすゞ詩集】を視聴できるU-NEXTの特徴

NHKオンデマンドとは

NHKオンデマンドとは、NHKで放送されたドラマや、ドキュメンタリーや情報バラエティまで、さまざまな番組が楽しめる動画配信サービスです。
 
あなたが毎朝みている「朝ドラ」や、「大河ドラマ」はもちろん、最近では新型コロナ感染症に関する情報番組や、ドキュメンタリーなども視聴することが可能です。
 
また、過去に放送したドラマや名作、ドキュメンタリー番組など良質の番組が配信されています。

U-NEXT NHKオンデマンドとは

U-NEXTはテレビ局系の動画サービスではありません。
 
したがって、各民放テレビ局の番組はもちろん、NHKの番組も視聴することができるのです。
 
NHKの多くの番組(例えば朝ドラや大河ドラマ、NHKのドキュメンタリー番組など)を視聴可能な点が、U-Nextの大きな特徴です。
 
U-NEXT NHKオンデマンドは、イメージとしては、U-NEXTの中にNHKオンデマンドが入っているというイメージです。
 
 
U-NEXTに登録すれば、U-NEXTの多くの作品は勿論、NHKオンデマンドも見れる配信サービスっていうことですね。
ですから、ほんとに凄くお得なんですよ!!
NHKのドラマやドキュメンタリーをはじめ、これほど多くの作品が視聴できるのは、U-NEXTのみです。
 
👉\31日以内に解約で完全0円

 

100分de名著 番組概要

100分de名著

一度は読みたいと思いながらも、手に取ることをためらってしまったり、途中で挫折してしまった古今東西の“名著”。

この番組では難解な1冊の名著を、25分×4回、つまり100分で読み解いていきます。

プレゼン上手なゲストによるわかりやすい解説に加え、アニメーション、紙芝居、コントなどなど、あの手この手の演出を駆使して、奥深い“名著”の世界に迫ります。

案内役は、タレントの伊集院光さんと、安部みちこアナウンサー。 偉大な先人の教えから、困難な時代を生き延びるためのヒントを探っていきます!

100分de名著MC

安部みち子アナウンサー

【血液型】B型(両親、妹、夫、子ども、みんなBです)
【出身地】愛媛県松山市
【趣味】台所仕事 日々のごはん作りだけでなく、みそや梅干し、おせちなどの季節料理、お菓子やお弁当など、手際よく作っていく時間が楽しいです。
【好きな本】 子どもの頃は、ホームズや明智小五郎、少年探偵団シリーズが大好きでした。 その後、向田邦子さんや三浦綾子さん、宮部みゆきさんの作品にはまり、今は、愛媛にゆかりのある、夏目漱石や子規、大江健三郎さんの作品に挑んでいます。

伊集院光

【血液型】O型
【出身地】東京都
【趣味】テレビゲーム、草野球
【好きな本】ファーブル昆虫記
 

 

100分de名著【金子みすゞ詩集】概要

「こだまでしょうか」「私と小鳥と鈴と」「大漁」などの詩で知られ、今も読み継がれる詩人・金子みすゞ(1903-1930)。小さな命の愛しさ、人間の孤独、生きることへの希望をうたった詩を500余篇書きましたが、26年の短い生涯で一冊も詩集は出版されませんでした。しかし、その詩に込められた思いは、今も現代の作家や詩人、作曲家、画家を揺り動かしています。みすゞの詩に新しい角度から光を当て、彼女の瑞々しい「詩のことば」を読み解きながら、みすゞの生涯と詩の魅力、世界に誇る日本の文化「童謡」の豊かさも浮き彫りにします。

金子みすゞは、山口県大津郡仙崎(現・長門市仙崎)の漁師町に生まれ、海辺の自然の中で感受性を育てました。時は大正デモクラシーのころ、子どものための「童謡詩」が一世を風靡し、童謡詩を読んで育ったみすゞは、20歳から詩の投稿を始め、1923年(大正12年)には、4つの雑誌に一斉に作品が掲載。詩人の西條八十から「若き童謡詩人の中の巨星」と激賞されます。みすゞは投稿家として、独特の豊かな想像力から鮮烈な詩を雑誌に発表しますが、童謡詩を載せた雑誌が続々と廃刊。切なる望みだった詩集刊行の夢も絶たれ、26歳という若さで命を絶ちました。

 今、みすゞの詩が多くの人々の心をとらえるのはなぜでしょうか? 新発見された弟・雅輔の70年分の日記を元に、金子みすゞの初の伝記小説を書いた作家の松本侑子さんは、みすゞは「言葉には人を動かす力があると信じた」詩人であり、その思いに誠実に詩を書いたからだといいます。みすゞは、生きる喜びと哀しみ、人間の癒やされない孤独、人と死別する哀しみ、それでも未来にたくす希望の光、また夢のような想像にひたる甘美な喜び、私たちを生かしている宇宙の偉大な神秘を、詩に書き続けました。その強い思いと誠実な言葉が、1世紀を超えて私たちの心を揺さぶるというのです。

 SNSでの短いフレーズの氾濫、ネット社会での暴力的な言葉……「ことばに対する感受性」が鈍化しつつある現代。みすゞの瑞々しい「詩のことば」とその思いを読み解き、「私たちにとって、ことばとは何か?」「何かを表現するとはどういうことか?」といった普遍的なテーマをもう一度見つめなおし、また「童謡」の魅力も再発見します。

 

 

100分de名著【金子みすゞ詩集】各回番組内容

第1回 詩心の原風景

【放送時間】

2022年1月10日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ

【再放送】

2022年1月12日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ

2022年1月12日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

※放送時間は変更される場合があります

山口県仙崎の漁師町で、死んでいく小さな魚を見て育ったみすゞ。彼女の中には、小さな命を慈しむ優しい心、また命なきものへの温かなまなざしが宿っていく。みすゞの少女時代は、大正デモクラシーであり、子どものための自由な教育と表現の気運から、児童の文芸誌「赤い鳥」「童話」「金の船」が創刊。そこに載った北原白秋、西條八十、野口雨情の「童謡詩」は、作曲されれて歌になり、大人にも人気を博す。本屋の娘だったみすゞは、こうした童謡詩を愛読して育ち、漁師町の風景のなかで、詩心をはぐくむ。第一回は、「大漁」「おさかな」「積もった雪」の初期の作品から、みすゞの10代をふり返り、私たちが失いがちな見えないものへのまなざし、見えない世界に想いをはせる心の豊かささを考える。

第2回 視点の逆転、想像の飛躍

【放送時間】

2022年1月17日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ

【再放送】

2022年1月19日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ

2022年1月19日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

※放送時間は変更される場合があります

 

みすゞは20歳になると、港町下関に出て、書店員となり、童謡詩を書き始める。雑誌の懸賞欄に投稿すると、多くが誌面を飾った。みすゞはライバルの投稿家と切磋琢磨し、優れた表現方法を獲得していく。特にみすゞに影響を与えたのは、みすゞが敬愛した詩人・西條八十。「視点を逆転して、想像を飛躍させる」八十の手法を、みすゞはさらに発展させ、傑作を生み出す。第二回は、視点の逆転から書かれた「蜂と神さま」「私と小鳥と鈴と」などの代表作から、みすゞの表現の巧みさ、みすゞ独特の想像力の飛躍と、その魅力を紹介する。

第3回 「孤独」と「死」をみつめて

【放送時間】

2022年1月24日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ

【再放送】

2022年1月26日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ

2022年1月26日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

※放送時間は変更される場合があります

時代の流れの中で、童謡詩を載せた雑誌は次々に廃刊。みすゞは発表の場を失う。そこで詩集刊行の望みをかけ、512作の詩を、西條八十と、東京で編集者として働く弟・雅輔に送るが、願いはかなえられなかった。みすゞにとって詩と表現は、自らを生かす希望の力だった。その希望が失われ、さらに結婚生活の不幸、健康の問題も重なり、みすゞは自ら死を選ぶ。またみすゞはスペイン風邪の世界的パンデミックと大量死、関東大震災の時代に生き、人の儚い死を見つめていた。第三回は、苦境の中でみすゞが真剣に向き合った人間の「孤独」と「死」、「希望の喪失」を描いた詩を読解する。

第4回 ことばで響き合う未来へ

【放送時間】

2022年1月31日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ

【再放送】

2022年2月2日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ

2022年2月2日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

※放送時間は変更される場合があります

みすゞの手書きの詩512作は、弟の雅輔が大切に保管していた。昭和59年、その全作が出版、死後50年以上たって、初めてみすゞ全集が刊行。国語教科書に掲載され、平成に金子みすゞは大ブームとなる。さらに東日本大震災の直後、テレビから流れた詩「こだまでしょうか」は、傷ついた人々の心を癒やした。今では全512作に曲がつき、全国で愛唱される。第4回は「明るい方へ」「このみち」等から、私たちに生きる励ましと勇気を与えるみすゞの詩の力を読み解く。

 

100分de名著【金子みすゞ詩集】指南役・朗読・語り

100分de名著【金子みすゞ詩集】番組の指南役・朗読・語りとして出演される方を紹介します。

【指南役】

松本侑子…作家、翻訳家。

みすゞと、脚本家の弟・上山雅輔の伝記小説『みすゞと雅輔』を発表。

【朗読】

石橋静河(俳優)

【語り】

加藤有生子

 

『金子みすゞ詩集』について、どんな指南をしてくださるのか楽しみですね。
 
 

 

 

100分de名著【金子みすゞ詩集】 感想や評判

100分de名著【金子みすゞ詩集】に関する感想がTwitter上に沢山載っていました。 いくつか紹介しますね。

放送前からの期待感凄いです。見逃しても、ぜひU-NEXTで見てくださいね。
👉\31日以内に解約で完全0円
 

 

まとめ

今回は、100分de名著【金子みすゞ詩集】見逃し動画を無料視聴する方法について紹介しました。

100分de名著【金子みすゞ詩集】見逃し動画を無料で安全に視聴する方法は、U-NEX です。 U-NEXは1か月無料トライアルを使えば、実質0円で視聴することが可能です。 そのうえ、他のお好きなドラマや映画、漫画、電子書籍も楽しめます。
👉\31日以内に解約で完全0円

 

タイトルとURLをコピーしました