100分de名著【群衆心理】見逃し動画無料視聴する方法!

教養
👉今すぐ無料視聴はこちらから

\U-NEXTは31日以内に解約で完全0円/

100分de名著9月は、「群衆心理」。

フランスの心理学者ギュスターヴ・ル・ボン(1841 – 1931)が著した、社会心理学の嚆矢となる名著です。

100分de名著【群衆心理】見逃したのでもう一度見たい。

100分de名著【群衆心理】見逃し動画無料で視聴したい!!

 

 
100分de名著【群衆心理】を無料視聴出来る配信サービスは、U-NEXTがお勧めです

この記事では、100分de名著【群衆心理】見逃し動画無料視聴する方法や、ドラマの内容などを紹介します。

 

 この記事で分かること

1 100分de名著【群衆心理】
  見逃し動画無料視聴する方法

2 100分de名著【群衆心理】
      見逃し動画が無料視聴できるU-NEXTの特徴やサービス情報

3 100分de名著【群衆心理】
  番組内容・出演者情報

4 100分de名著【群衆心理】
     感想や評判

 

100分de名著【群衆心理】無料視聴出来るのは、U-NEXT

 

100分de名著【群衆心理】 は、NHKオンデマンドでも勿論見ることができるよ。 でも、U-NEXTなら無料で視聴できます。
100分de名著【群衆心理】見逃し動画を無料で見るお勧め方法は、U-NEXT です。
 

100分de名著【群衆心理】配信サービス情報

本ページの情報は2021年9月3日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。
 
配信サービス名 配信状況 月額(税抜き) 無料期間 1か月付与ポイント
U-NEXT 1,990円 31日 最大1,200円
NHKオンデマンド 見放題パック:990円 × 0
FOD × 880円 2週間 最大1,300円
Hulu × 933円 2週間 0
TUTAYA DISCAS × 933円 30日 1,080円
dTV × 500円 31日 0
WOWOW × 2,300円  初月 0
Amazonプライム × 500円 30日  
 
※△は有料視聴 配信サービス情報を見ても、お勧めは U-NEXT  ですね。
 
 

 

100分de名著【群衆心理】視聴、pandora(パンドラTV)やdailymotion(デイリーモーション)がお勧めできない理由

動画配信サービスには、pandora(パンドラTV)やdailymotion(デイリーモーション)などがあり、多くの動画が配信されています。
 
しかし、pandora(パンドラTV)やdailymotion(デイリーモーション)は、違法にアップロードされている場合が多く、最悪の場合訴えられてしまうこともあるようです。
 
また、ウィルスに感染する場合もあるようです。 このように危険な配信サービスはお勧めできません。 ぜひ、安全に視聴できる環境で、ドラマや映画を視聴することをお勧めします。
 

100分de名著【群衆心理】見逃し動画を無料で見る方法

100分de名著の見逃し動画をU-NEXTで視聴するのはとっても簡単!

U-NEXTで無料でお得に作品を視聴する方法

1 U-NEXT(NHKオンデマンド)の公式サイトにアクセスする

2 U-NEXTの31日間無料体験に登録する

3 特典の1,000ポイントをゲットする

4 ポイントを使って(NHKオンデマンド)に登録

5 100分de名著【群衆心理】を視聴する

6 その他の映画やお好きなドラマを視聴する

7 U-NEXTを期間内に解約する

▼▼こちらのボタンからNHKオンデマンドの公式サイトにアクセスしましょう。▼▼今すぐNHKオンデマンド公式サイトで無料視聴

 

NHKドラマを視聴するのに、U-NEXTがお得な理由

NHKドラマを視聴するのに、U-NEXTをお勧めする最も大きな理由は、ポイントを利用してお安く視聴することが出来るからです。

ポイントを利用してお得に視聴出来るってどういうこと?
それでは、お得の理由が分かるようにU-NEXT NHKオンデマンドの仕組みや特徴について解説しますね。

U-NEXT NHKオンデマンドの特徴

NHKオンデマンドとは

NHKオンデマンドとは、NHKで放送されたドラマや、ドキュメンタリーや情報バラエティまで、さまざまな番組が楽しめる動画配信サービスです。

あなたが毎朝みている「朝ドラ」や、「大河ドラマ」はもちろん、最近では新型コロナ感染症に関する情報番組や、ドキュメンタリーなども視聴することが可能です。

また、過去に放送したドラマや名作、ドキュメンタリー番組など良質の番組が配信されています。

U-NEXT NHKオンデマンドとは

U-NEXTはテレビ局系の動画サービスではありません。

したがって、各民放テレビ局の番組はもちろん、NHKの番組も視聴することができるのです。

NHKの多くの番組(例えば朝ドラや大河ドラマ、NHKのドキュメンタリー番組など)を視聴可能な点が、U-Nextの大きな特徴です。

U-NEXT NHKオンデマンドは、イメージとしては、U-NEXTの中にNHKオンデマンドが入っているというイメージです。

U-NEXTに登録すれば、NHKオンデマンドも見れるっていうお得な配信サービスっていうことですね。
 
そういうことです。もう少し詳しくU-NEXTNHKオンデマンドの仕組みについて説明しますね。

100分de名著【群衆心理】 無料視聴! / NHKオンデマンド U-NEXTの 無料トライアルで!

U-NEXT NHKオンデマンドの仕組み

U-NEXTでは、NHKオンデマンドの作品を楽しむことができること分かりましたよね。

あなたが、NHKオンデマンドの作品を楽しむ方法は2つ!!

U-NEXT NHKオンデマンドを楽しむ方法
①番組をそれぞれ単品でレンタルする方法
※一部の作品は、放送1週間後から単品のレンタルが可能
②NHKまるごと見放題パックに加入する方法
NHKまるごと見放題パックって何?
NHKまるごと見放題パックはとってもお得。 詳しく説明しますね。

NHKまるごと見放題パック

NHKまるごと見放題パックとは、約7,000本のNHK(総合、Eテレ、BS1、BSプレミアム)の番組が見放題で楽しめるサービスです。
 
月額990円(税込) 放送中の大河ドラマや連続テレビ小説の見逃し配信、過去の名作ドラマ、貴重なドキュメンタリー番組などが、月額990円で楽しめるってお得ですよね。
 
ところが、驚き!!
 
このNHKオンデマンドが見放題で楽しめるお得な見放題パックが、U-NEXTではポイントを利用して購入(実質0円になることも)できます。
 
 
えっ? 実質0円で見放題ってどういうこと!!
ここがお得なポイントの最大の利点!! お申し込み方法と一緒に実質0円で見放題について説明しますね。

\ ポイントでお得に視聴! 解約OK!/ ▼▼▼U-NEXT NHKオンデマンド▼▼▼

 まるごと見放題パックのお申し込み方法

まるごと見放題パックの申し込み方法について説明します。
  1. U-NEXTの無料トライアルに申し込む ※ただし、NHKオンデマンドの公式サイトから申し込みましょう。
  2. 申し込んだ時点で1000ポイントゲットできます。
  3. NHKオンデマンド対象作品の購入時に、「まるごと見放題パック」に申し込む ※見放題パックは990ポイントなので、実質0円で視聴可能です。
※NHKオンデマンド作品は、単品でもご利用になれます。 (一部の作品は、放送1週間後から単品のレンタルが可能となります。)
 

「U-NEXT NHKオンデマンド」で配信している作品は?

 
基本的に、「NHKオンデマンド」で配信している作品はU-NEXTでも配信される予定です。 (※権利等の関係で、配信されない作品もあります。)
 
 
 
 
 
大河ドラマ・朝ドラは勿論、バラエティ番組やドキュメンタリー番組も人気です。
 
以前には紅白歌合戦や、NHKで放送されたスポーツ番組(ワールドカップ、オリンピック)なども期間限定配信されていました。 (※今後の配信が確定している訳ではありません。)
 
しかし、NHKのスポーツ番組の見逃し動画を見たい方には絶対にお勧めです。
 

\ ポイントでお得に視聴! 解約OK!/ ▼▼▼U-NEXT NHKオンデマンド▼▼▼

U-NEXT(NHKオンデマンド)登録方法と解約方法

 

U-NEXT(NHKオンデマンド)の登録方法・解約方法はとっても簡単!!

U-NEXT(NHKオンデマンド) 登録方法

 

それでは、登録手順を詳しく解説しますね。

U-NEXT(NHKオンデマンド)にアクセスして1,000ポイントゲット

まず、U-NEXT(NHKオンデマンド)公式サイトにアクセスします。
 
こちらのボタンをクリックすると、U-NEXT(NHKオンデマンド)の公式サイトにアクセスできます。
 
 
 

👆

こちらのページの【今すぐ観る】のボタンをクリックしましょう。
 
他のページでは、600ポイントしかゲットできません。
 
 
U-NEXT(NHKオンデマンド)1か月の無料体験に申し込みが完了した時点で、何と1000ポイントがゲットできます。
 

作品を検索

次に過去の作品を検索します。
 
 
例えば「エール」で検索すると次の様な画面になります。
 
 
ここで、2話以降のエピソードを選択します。 すると、以下のページが出てきます。
 
 
「NKHまるごと見放題パック」のページです。
 
ここで 「規約に同意しポイントを利用して0円で購入」をクリックしましょう。
 
これで完了です。
 
あなたの選択したドラマを観てくださいね。
 
また、31日間無料ですので、あなたの見たいドラマや映画を視聴してください。

U-NEXT 解約・退会方法

U-NEXの解約・退会方法は、こちらのサイトから確認してくださいね。

⇓⇓⇓

U-NEXTの解約・退会の方法

 

100分de名著 番組概要

100分de名著


一度は読みたいと思いながらも、手に取ることをためらってしまったり、途中で挫折してしまった古今東西の“名著”。

この番組では難解な1冊の名著を、25分×4回、つまり100分で読み解いていきます。

プレゼン上手なゲストによるわかりやすい解説に加え、アニメーション、紙芝居、コントなどなど、あの手この手の演出を駆使して、奥深い“名著”の世界に迫ります。

案内役は、タレントの伊集院光さんと、安部みちこアナウンサー。

偉大な先人の教えから、困難な時代を生き延びるためのヒントを探っていきます!

100分de名著 MC

安部みち子アナウンサー

【血液型】B型(両親、妹、夫、子ども、みんなBです)
【出身地】愛媛県松山市
【趣味】台所仕事 日々のごはん作りだけでなく、みそや梅干し、おせちなどの季節料理、お菓子やお弁当など、手際よく作っていく時間が楽しいです。
【好きな本】 子どもの頃は、ホームズや明智小五郎、少年探偵団シリーズが大好きでした。 その後、向田邦子さんや三浦綾子さん、宮部みゆきさんの作品にはまり、今は、愛媛にゆかりのある、夏目漱石や子規、大江健三郎さんの作品に挑んでいます。

伊集院光

【血液型】O型
【出身地】東京都
【趣味】テレビゲーム、草野球
【好きな本】ファーブル昆虫記
 

 

100分de名著【群衆心理】概要

 
インターネットやSNSの隆盛で、常に他者の動向に注意を払わずにはいられない私たち。その影響で、現代人は自主的に判断・行動する主体性を喪失し、極論から極論へと根無し草のように浮遊し続ける集団と化すことが多くなりました。今から一世紀以上も前に、そうした集団を「群衆」と呼び、彼らの心理を鋭い洞察をもって分析した一冊の本があります。「群衆心理」。フランスの心理学者ギュスターヴ・ル・ボン(1841 – 1931)が著した、社会心理学の嚆矢となる名著です。

ル・ボンは、群衆が歴史に表舞台に躍り出てきた原因が、西欧を支えていた伝統的な価値観が崩壊したことにあるといいます。自分たちを縛る箍がはずれた時、群衆はその盲目的な力を発動させました。人は、群衆の中にいるとき「暗示を受けやすく物事を軽々しく信じる性質」を与えられます。論理ではなく「イメージ」によってのみ物事を考える群衆は、「イメージ」を喚起する力強い「標語」や「スローガン」によって「暗示」を受け、その「暗示」が群衆の中で「感染」し、その結果、群衆は「衝動」の奴隷になっていきます。これが「群衆心理のメカニズム」です。

18世紀後半から19世紀、圧倒的な多数を占め始めた彼らが社会の中心へと躍り出て支配権をふるうようになったとル・ボンは分析し、彼らを動かす「群衆心理」が猛威を振るい続ければ、私たちの文明の衰退は避けられないと警鐘を鳴らすのです。

ル・ボンはまた、こうした群衆心理が為政者や新聞・雑誌等のメディアによってたやすく扇動されてしまうことにも警告を発します。政治家やメディアは、しばしば、精緻な論理などを打ち捨て、「断言」「反復」「感染」という手法を使って、群衆たちに「紋切り型のイメージ」「粗雑な陰謀論」「敵-味方の単純図式」を流布していきます。極度に単純化されたイメージに暗示を受けた群衆は、あるいは暴徒と化し、あるいは無実の民を断頭台へと送り込むところまで暴走を始めます。こうなると、もはや事実の検証や論理では止めることができなくなると、ル・ボンは慨嘆するのです。

「わかりやすさの罪」という著作で知られるライターの武田砂鉄さんによれば、ル・ボンのこうした分析が、SNS全盛時代における民主主義の限界やポピュリズムの問題点を鋭く照らし出しているといいます。果たして、私たちは、群衆心理とどう向き合ったらよいのでしょうか? 現代の視点から「群衆心理」を読み直し、「単純化」「極論」に覆われた社会にあって「思考し問い続ける力」をどう保っていけばよいかを考えます。
 

 

第1回 

「群衆心理」のメカニズム

 

【放送時間】
2021年9月6日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ

【再放送】

2021年9月8日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ

2021年9月8日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

【指南役】
武田砂鉄…ライター。デビュー作「紋切型社会」で第25回「Bunkamuraドゥマゴ文学賞」。近著に「わかりやすさの罪」「マチズモを削り取れ」。

【朗読】長塚圭史(俳優)

【語り】藤井千夏

フランス革命期、社会の中心へと躍り出て支配権をふるうようになった「群衆」。彼らをつき動かす「群衆心理」が猛威を振るい続ければ、文明の衰退は避けられないとル・ボンは警告する。

彼は、「衝動的」「暗示を受けやすい」「誇張的で単純」「偏狭で横暴」「ある種の徳性をもつ」という5つの特徴を分析。

人は群衆の中にいるとき「暗示」を受けやすくなり、その「暗示」が次々に「感染」し、その結果、群衆は「衝動」の奴隷になっていく。

これがSNS時代にも通じる群衆心理のメカニズムだ。

第一回は、ル・ボンによる「群衆心理」の分析を通して、それがもたらすさまざまな弊害や問題点を浮き彫りにしていく。

100分de名著「群衆心理」U-NEXTで今すぐ視聴

第2回 「単純化」が社会を覆う

【放送時間】
2021年9月13日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ

【再放送】
2021年9月15日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ

2021年9月15日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

※放送時間は変更される場合があります

【指南役】
武田砂鉄…ライター。デビュー作「紋切型社会」で第25回「Bunkamuraドゥマゴ文学賞」。近著に「わかりやすさの罪」「マチズモを削り取れ」。

【朗読】長塚圭史(俳優)

【語り】藤井千夏

19世紀末、伝統的な価値観が崩壊し啓蒙が進んだ結果、人々からはむしろ深遠な思想は失われ、単純化した思想のみが定着していった。

人々の思考能力や想像力は、見かけ上の連想のみに基づいて働くようになり批判精神を失っていく。

代わりに群衆の中で席捲し始めるのは「イメージ」とそれを喚起する「標語」。

たとえ誤謬であっても鮮やかで魅力的なら群衆はそれを信じるようになる。

群衆心理によって、社会全体が「単純化」「わかりやすさ」のみに覆われ、瞬く間に一色に染め上げられていくのだ。

第二回は、ル・ボンの洞察を通して、「単純化」が社会を覆っていくことの怖ろしさに警鐘を鳴らす。

第3回 操られる群衆心理

【放送時間】
2021年9月20日(月・祝)午後10時25分~10時50分/Eテレ

【再放送】
2021年9月22日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ

2021年9月22日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

※放送時間は変更される場合があります

【指南役】
武田砂鉄…ライター。デビュー作「紋切型社会」で第25回「Bunkamuraドゥマゴ文学賞」。近著に「わかりやすさの罪」「マチズモを削り取れ」。

【朗読】
長塚圭史(俳優)

【語り】
藤井千夏
 
ル・ボンによれば、「群衆心理」は、為政者や新聞・雑誌等のメディアによってたやすく扇動されてしまうという。
 
彼らは、しばしば、精緻な論理などを打ち捨て、「断言」「反復」「感染」という手法を使って、群衆たちに「紋切り型のイメージ」「粗雑な陰謀論」「敵-味方の単純図式」を流布していく。
 
極度に単純化されたイメージに暗示を受けた群衆は、あるいは暴徒と化し、あるいは無実の民を断頭台へと送り込むところまで暴走を始める。
 
第三回は、「群衆心理」を操るものへのル・ボンの警告を通して、為政者やメディアに扇動されたり、コントロールされないためにはどうしたらよいかを考える。
 
 

第4回 群衆心理の暴走は止められるか」

【放送時間】
2021年9月27日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ

【再放送】
2021年9月29日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ

2021年9月29日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

※放送時間は変更される場合があります

【指南役】
武田砂鉄…ライター。デビュー作「紋切型社会」で第25回「Bunkamuraドゥマゴ文学賞」。近著に「わかりやすさの罪」「マチズモを削り取れ」。

【朗読】長塚圭史(俳優)

【語り】藤井千夏

群衆心理の暴走にブレーキをかけることはできないのか。

ル・ボンは人間の資質を定める「教育」にその可能性を求めた。

彼は、当時席捲していた暗記中心の「詰め込み教育」が、何事も鵜呑みにしてしまう人間を育てるとして意を唱え、判断力・経験・創意・気概を育てる職業教育を拡大せよと説く。

ル・ボンの議論を受けて、武田砂鉄さんは、「わからなさ」を引き受け問い続ける力こそが、現代人に求められているという。

第四回は、ル・ボンが群衆心理の暴走に対して描いた処方箋を読み解き、「思考し問い続けること」の大切さについて深く考える。

 
 
 

指南役 武田砂鉄 プロフィール

 今回の指南役は武田砂鉄さん。

「わかりやすさの罪」という著作で知られるライターです。

 

簡単なプロフィールはこちら▼▼▼

生年月日:1982年

出身:東京都

職業:フリーライター

最終学歴: 成城大学経済学部

受賞歴:第25回Bunkamuraドゥマゴ文学賞(2015年)
第9回(池田晶子記念)わたくし、つまりNobody賞(2016年)

 出典元:Wikipedia

武田砂鉄さんは、東京都出身のフリーライターです。

大学生の頃から音楽雑誌で原稿を書き始め、大学卒業後、2005年から2014年8月まで出版社河出書房新社で時事問題やノンフィクション書籍の編集者として勤務

その後、退職しフリーライターとして活躍中です。

現在、『beatleg』、『TRASH-UP!!』、『STRANGE DAYS』、『SPA!』、『ヘドバン』cakes、CINRA.NET、Yahoo!ニュース、ハフィントン・ポストなど雑誌やウェブニュース系の連載を多数持つ

2015年4月、初の著作『紋切型社会』を上梓。同年9月藤原新也の選考により、同書で第25回Bunkamuraドゥマゴ文学賞を受賞

2016年3月には第9回(池田晶子記念)わたくし、つまりNobody賞を受賞しました。

 
『群衆心理』について、どんな指南をしてくださるのか楽しみですね。

100分de名著「群衆心理」U-NEXTで今すぐ視聴

朗読

今回の朗読をしてくださるのは、劇作家、演出家、俳優として活躍している長塚圭史さん。

お父様は俳優の長塚京三さん、そして奥様は女優の常盤貴子さんです。

長塚圭史さんは、俳優としても多くのドラマや映画に出演していますが、劇作家・演出家としての活躍のほうが有名です。

大変才能のある方のようですね。

今回の朗読もとても楽しみです。

 

100分de名著「群衆心理」U-NEXTで今すぐ視聴

100分de名著【群衆心理】 感想や評判

100分de名著【群衆心理】に関する感想がTwitter上に沢山載っていました。 いくつか紹介しますね。  

放送前からの期待感凄いです。見逃しても、ぜひU-NEXTで見てくださいね。

 

100分de名著【群衆心理】今すぐ無料視聴!/ ▼▼▼  U-NEXTで無料視聴  ▼▼▼ ▼▼▼見逃し動画をU-NEXTで視聴▼▼▼

  こちらもどうぞ▼▼▼▼

https://medis-salon.jp/17087/.html

https://medis-salon.jp/17109/.html

https://medis-salon.jp/17113/.html

https://medis-salon.jp/18802/.html

 

まとめ

今回は、100分de名著【群衆心理】見逃し動画を無料視聴する方法について紹介しました。

100分de名著【群衆心理】見逃し動画を無料で安全に視聴する方法は、U-NEX です。

U-NEXは1か月無料トライアルを使えば、実質0円で視聴することが可能です。

そのうえ、他のお好きなドラマや映画、漫画、電子書籍も楽しめます。

 

100分de名著【群衆心理】今すぐ無料視聴!/ ▼▼▼  U-NEXTで無料視聴  ▼▼▼ ▼▼▼見逃し動画をU-NEXTで視聴▼▼▼

 

タイトルとURLをコピーしました