【おちょやん】松島寬治のモデルは?藤山寛美の十八番動画視聴する方法!

ドラマ

朝ドラ【おちょやん】、15週は父テルヲとの別れに心が痛みましたね。

そんな【おちょやん】の主人公千代のモデルは浪花千栄子さん。

そして、ドラマでは浪花千栄子さんに関わる実在の人物がモデルとなった人々が続々登場していますね。

その中で【おちょやん】16週からは、千代と一平のもとに新たな劇団員・松島寛治(まつしま・かんじ)が預けられます。

 

松島寬治を演じるのは前田旺志郎さん。

 

松島寬治のモデルは、昭和の上方喜劇界を代表する喜劇役者藤山寛美さん!

 

多くの名作を残した有名な喜劇役者です。

 

今回は、【おちょやん】松島寬治のモデルとなった藤山寛美さんの活躍や生涯・十八番、十八番を視聴する方法などを紹介します。

 

 

藤山寛美さんの生涯

 

藤山寛美さんの生涯について、調べたことをまとめてみました。

華々しいデビュー

藤山寛美さんは、昭和4年大阪生れです。

父親は、関西新派「成美団」の俳優・藤山秋美。

父親が昭和8年病死。

その後、花柳章太郎の命名で父の藤山を継承し芸名を「藤山寛美」となりました。

そして、翌年昭和9年1月に4歳で初舞台に立ちます。

 

関西新派の都築文男に師事。

13歳で渋谷天外 (おちょやんでは一平)に誘われて松竹家庭劇に移ります。

 

大阪大空襲で大阪の芝居小屋が焼け落ちた事もあり、1945年(昭和20年)3月に皇軍慰問隊の一員として旧満州に渡り奉天(現在の瀋陽)で終戦を迎えます。

 

一時期ソ連軍に抑留されますが解放され、その後ハルビンでキャバレーのボーイや靴磨き、芝居、ブローカーなどをしながら生き延び、1947年(昭和22年)秋に帰国。

 

帰国後は各劇団を転々とし、1947年に曾我廼家十吾、師匠格に当たる2代目渋谷天外、浪花千栄子らの松竹新喜劇の結成に参加。

 

このあたりは、【おちょやん】にもこの後描かれると思います。

 

1951年、天外作「桂春團治」の酒屋の丁稚役で一躍人気役者となります。

藤山寛美を可愛がった天外が脳出血で倒れた後は、松竹家庭劇の実質的座長となります。

松竹新喜劇から降板

藤山寛美さんは「俳優」「芸人」としての姿勢を私生活でも徹底し、金使いも荒かったそうです。

 

また、知人に騙され巨額の借金もあり、多額の負債を抱え、1966年には当時の金額で1億8,000万円の負債を抱えて自己破産。

 

松竹から事実上解雇されます。

 

その後、寛美は舞台には出演せず、東映の常務だった岡田茂(のち社長)を頼り、東映の任侠映画に出演するなどして生活をしのいだそうです。

 

U-NEXTでは、その当時の映画が配信されています。

 

寛美が自己破産し松竹新喜劇をクビにされた事を知った天外は、事実上「破門」の扱い!

 

復帰後は破門を解かれたそうです。

新喜劇への復帰

 

その後、新「松竹新喜劇」は寛美がいた時期ほど客足がのびなかったことと、2代目渋谷天外が脳出血で倒れた事もあり、松竹は寛美の負債を立て替えて、再び舞台に呼び戻す事になりました。

 

復帰後の寛美は、文字通り松竹新喜劇の中心となります。

 

さらにプロデューサーとしても腕をふるったそうです。

晩年

しかし、寛美さんはワンマン体制を作り上げてしまい、マンネリズムに・・・。

 

また、1977年には有力な座員であった曾我廼家鶴蝶、小島秀哉が退団。

 

1980年代になると東京はおろか大阪公演の観客数も落ちていってしまいます。

 

そんな中で1990年3月に体の不調を訴えて大阪市立大学医学部附属病院に検査入院、肝硬変と診断されてそのまま入院生活に。

 

舞台に復帰したいと言う願いも虚しく、同年5月21日に60歳で死去

 

 

藤山寛美さんの十八番

松竹新喜劇のスターとして活躍した藤山寛美さん。

 

日本で1番観客を沸かせた役者ともいわれています。

 

「阿呆役」を得意とした藤山寛美さん。

 

競争に勝つこと、お金をもうけることなどが人の価値の尺度のようになってしまっている現代社会。

 

藤山寛美さんの演劇には、そんな価値観を覆すような、もっと大切なことがあることに気付かされて胸の奥がジーンと熱くなってしまいます。

 

十八番の一部を紹介しますね。

親バカ子バカ

親バカ子バカ(前編)

怒るにはのれんに頭突き、笑うには同情が先立つという今どき珍しい貫一君。

その貫一君を一途に愛する天野社長、二人が織りなすヒューマンストーリー。

おやじの女

おやじの女

死んだ親父は義太夫語り。

百カ日も過ぎた或る日、太夫の愛人が線香の一本もと訪れる。

本妻と浮気相手の間にはいって、困惑する半助。

 

下積の石

下積の石

貯えた大金をはたいて心中ものを助けた労務者万吉、しかし手柄は飯場仲間の仙太郎に。

哀調をおびた山中節が切なく万吉の心に響く。

丁稚さのさ節

丁稚さのさ節

舞妓に思いを寄せる薬問屋の若旦那、そこへ丁稚の長松が―生まれついての楽天家、ぬけているのか賢いのか、いつも口ずさむ鼻歌が「さのさ節」。

幸助餅

幸助餅

角力好きから身代を潰した餅米問屋大黒屋の幸助、三十両と引きかえに妹を新町の廓へ預けての帰り道、ばったり出会った雷五良吉…。

 

愚兄愚弟

愚兄愚弟

兄は本家魚惣を名乗り、弟は本店魚惣を。

妹の縁談を巡って、仲の悪い兄弟が、出刃包丁を持って殴り込むが…。

はなの六兵衛

はなの六兵衛

有馬家四十二万石の危機を救うハナ利きの名人、大和の百姓六兵衛の出世話を仁輪加風にアレンジしてのまげもの喜劇。

大阪ぎらい物語

大阪ぎらい物語

大阪は老舗どころ船場の「河内屋」。

その次男の栄二郎が恋をした。相手は女中のお八重。アホなればこそ常識を破ってできた恋だったが…。

 

第10巻 アットン婆さん

アットン婆さん

アットンと幼い頃の呼び名で親しまれ、母親がわりになって片桐家の子供たちの面倒をみてきたお手伝いのお初さん。

そのお初さんが暇を出されることに…。

笑説 吉野狐

笑説 吉野狐

勘当の末、遊女吉野に愛想づかしをされた島三郎。

今ではかつぎのうどん屋になって…。

上方落語「吉野狐」から、新喜劇風にアレンジしたまげもの喜劇。

 

上州土産百両首

上州土産百両首

十五年ぶりにバッタリと出会った幼馴染みの牙次郎と正太郎。

お互いスリ稼業と知った二人は、真人間になって五年後に会うと約束したのだが…。

 

その他の十八番

こちらは、TSUTAYA DISUCASで視聴できます▼▼▼▼

TSUTAYA DISUCASU で 無料視聴

藤山寛美十八番視聴方法

 

 

藤山寛美さんの十八番を視聴する方法は、各種配信サービスからは配信されていないようです。

したがって、DVDで視聴するのがお勧めです。

楽天でもDVDは購入可能です。

【おちょやん】出演者と藤山寛美さんとの関係

 

【おちょやん】では、実在の人物がモデルとしてキャスティングされています。

 

また、藤山寛美さんとの関わりのある方も出演。

松島寛治:前田旺志郎

松島寬治は藤山寛美さんがモデルです。

 

<役柄>
新派の劇団の座長の子だが、早くに父を亡くした。

大山鶴蔵社長の命令で鶴亀家庭劇に預けられ、千代と一平のもとで生活することになる。

 

藤山寛美さんの師匠渋谷天外

成田陵

天海一平さんは、2代目渋谷天外さんがモデル

主人公竹井千代の旦那さんですね。

須賀廼家天晴(すがのや・あっぱれ)役:渋谷天笑

渋谷天笑は、松竹新喜劇俳優の名跡。命名者は藤山寛美。

初代渋谷天笑は、3代目渋谷天外さんでした。

その後、現在の2代目渋谷天笑さんに!

 

<役柄>

初代天海天海の時代からの座員で、千代や一平を幼い頃から見守ってきた。

のちに新たに旗揚げされた鶴亀家庭劇に参加する。

天晴という名前だが、雨男、いつもどしゃ降りの人生。

新たな劇団員・須賀廼家万歳役:藤山扇治郎


藤山扇治郎さんは、藤山寛美さんのお孫さんです。

 

<役柄>

鶴亀家庭劇のライバル・須賀廼家万太郎一座の座員で万太郎を尊敬している。

のちに、新たに立ち上がった「鶴亀新喜劇」に加わる

 

 

 

鶴亀撮影所の守衛・守屋(もりや) 役


3代目渋谷天外

2代目渋谷天外の息子さんです。

 

<役柄>
鶴亀撮影所の守衛。

経歴は不明。

特に何をしているというわけではないが、撮影所の門をくぐる数多くの女優を見続けてきた。

女優としての千代を、温かく見守っている。

 

【おちょやん】には藤山寛美さんとの関わりのある方が多く出演していらっしゃいますね。

 

 

まとめ

今回は、【おちょやん】松島寬治役のモデル藤山寛美さんについてまとめてみました。

 

【おちょやん】には、藤山寛美さんとの関わりのある方の出演や、役柄が多く設定されています。

 

そして、藤山寛美さんの十八番の動画を視聴する方法は楽天でのDVDがお勧めです。

 

ぜひ、楽しんでくださいね。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました